FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

今晩のライブを見逃すな!北浦和で待ってます。


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg



今晩は、北浦和西口の居酒屋ちどりさん(http://chidori.wpblog.jp/?cat=4)にみなさん集合してください。
20時から歌う予定ですが、その前からご飯でも食べて、酒が飲める人は飲んで、じゃない人はノンアルで、ぜひに来てほしいと思いますので、よろしくお願いします。

本隊、スーパー猛毒ちんどんのライブは、秋以降、いくつかお誘いを受けているので、それについてはまた情報を出せ次第お知らせします。


というわけで、まあ今回はいろいろ悩むことがあって。

というのも、まあギターがろくに弾けない、という話は何度も書いていますけど、そのわりに「どのギターを持っていくか」という問題。
ま、弾けないのに何を言ってるんだ君は?と。
そういう疑問の声も当然でしょう。
はい。
そう思います。

自分が始めてギターを買ったのは、というか、買ってもらったんだけど、小学校の時なんです。
で、まあそれをずっと使っていたんだけど、大学出た頃だったか、久しぶりに弾こうと思ったらネックがとれちゃいまして。

いや、そりゃそうだよ、ずいぶんがんばったよ、という話なんですけど。

で、そのまま自分ではギターを買ってないんです。
が、まあなんだかんだ今の事務所には何台かアコースティックギターが転がっています。
そのうち、どれを持っていこうか、という問題ですね。

ギターが弾けない、というのは、ギターの善し悪しがわからない、ということでもあります。
質の問題だけじゃなく、おそらくは「●○の場面に合う」とか、そういうのもあるのでしょう。

実際、音を鳴らしてみると、「こりゃダメだ」というのはなくはないので、それは排除。
その上で、まあ結局「一番上手そうに見えるモノ」を選ばなくてはならない。
というのも、ろくにギターが弾けないからですね。

いや、買おうかと思ったこともあったんです。
このスーパー単独ちんどんを始めるに当たって、買おうかと。
が、まあそんなに安い買い物じゃないですから。
悩んじゃうわけですよ。
善し悪しがわからないから。


どうなんですかね。
バンドやってる人とかは、まあ「●○がいい」とか、そういうのがあるんでしょう。
俺はそもそもあまりそういうのがなくて、本隊ですら、「ある楽器でやればいいんじゃね?」という。
そういうまあ方向性で生きてきました。

本当に上手な人は、やっぱ楽器からきちんと吟味して、周辺機器も吟味して、そういうことをするんでしょう。
でも、なんかそういうのができないんだな、俺は。

練習も正直あまり好きじゃない。
音楽ってのを、練習でなんとかしよう、というのは、たしかにそれはそれで正しいし、やっぱ練習はとても大事なんだけど、お客さんから金を取る以上。
でもまあ、音を楽しめばいいんじゃないの?くらいの感じがあって、そういうところがいけない。
いや、まあ練習がんばらなきゃな、って話なんですけど。

ま、だからつまり「準備」というものができないんだな。
それに、準備してると、なんか追いつまってきちゃうじゃない、人間て。
そうでもない?
だからまあ、練習して、追いつまらないようにする、ってことなんだろうな。


けっこう本隊のライブでも緊張することはあります。
市丸たちはまったく緊張感の欠片もないので、余計にこっちが緊張してしまう。
「なにが起こるかわからない」というのがまあ大きいんだけど、だったら練習してきちんと整えればいい、という話になるんだけど、そうするとまあ市丸たちが緊張しちゃう、という悪循環に陥ってしまう。

なかなかに難しい。

ま、今回は1人ですから、そういうことじゃないんで。
練習しろよ、って話なんで。
いや、今回はいつもよりすごく練習してると思います。
けっこう、曲を作って30分くらいの練習を二回、くらい、で本番いっちゃいますけど、今回はちゃんとやったと思う。

新曲も2曲作ったし。
ちょっとふざけてますけど、でも大まじめ。
というか、こういう曲好きだな、というのが完成したので、というか、「完成もなにもおいおい」、という感じかもしれませんが、でもまあ、ぜひみなさんに聞いていただきたい。


今晩、北浦和でお待ちしています。








tanndokuchuu.jpg

baka.jpg

(BGM:ザ・スターリン「サル」from「スターリニズム・ネイキッド」)
→歌詞カードには「天皇陛下バンザイ」と書かれてますけどね。
こういうのだよなあ。
こういうの。
スポンサーサイト



<< 次はぜひあなたも「スーパー単独ちんどん」も目撃して! | ホーム | 候補者の名前を正確に書けない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP