FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

24日曜日18時からにじ屋にて 「頂上決戦!N1GP!」


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg



今度の日曜日はN1グランプリ!
…まあ、何のことかわからないかと思いますが、「にじ屋で一番面白いヤツを決めたらええんじゃ!」という。

…いやいや、まあまあ、にじ屋はリサイクルショップということでやっているので、一番面白いヤツを決める前に仕事しろ、というご指摘ごもっともなんだけど、まあ、こういう流れになったんだなあ、これ。

そもそも、ノブ&オグという即興漫才コンビ(現在、二人あわせて「ホワイトフォール」ということになっている)が、イベントなどがある時、時間を延ばす、とかの指令を受けて前説とか間つなぐ、とかやってたんだよね。
先日のワンマンでも、果敢に「前説は任せてください」とのことだったので、やってもらいました。

どうも、それにみんな憧れていたようで。

そうなんだよね、まあみんなお笑い好きだし。
今年春の佐藤先生主催のお花見の時に、誰か余興やる人は?みたいな流れで、即興コンビが続々誕生。
「だったら、もうにじ屋にステージ組んで、一番面白いヤツを決めたらええんじゃ!」となったわけです。

このためにににじ屋の売り場レイアウトを変更。
幕付きのステージも作っちゃった。

…ま、その流れが一番面白いわ…、という気がしなくもないが、とにかくそんなことで、先月末には「ネタ見せ会」を開催。
ついに次の日曜が本戦、となりました。


今機関紙最新号は作業中ですが、そこに、このネタ見せ会のことをみんな書いています。
その中から、すずとミズエの文章を以下に転載します。
郵送の方は機関紙が着くのが当日になっちゃいそうなので、ここで先行して紹介しようと思います。

多くのみなさんに来てほしいので、お時間ある方はぜひ。
お時間のない方もぜひ。

11/24(日)にじ屋閉店後18時過ぎから、にじ屋特設ステージにて。
飲みながら見ながら楽しんでください。飲み食い代千円。
詳細 http://www.nijirock.com/nijinokai/nijiyaevent



「練習あるのみ みずえ」

確かN-1ネタ見せ1週間前の会議中だったか・・・佐藤さんからのむちゃぶりで?イチマルさんとコンビ組んで出ることになってしまったN-1。おまけに大喜利まで。みんなの勇姿をゆっくり見られるのかなと思いきや、甘くなかった。

再現性のない(であろう)イチマルさん。漫才の台本があったとしても、絶対その通りにいかないはず。どうしたもんかこれは、と悩んでいました。たまたま姉とラインをしていて、この話題になったので相談してみました。「ドリフがいいんじゃない?」と神のアドバイス。それだ!イチマルさんが大好きな志村さんなら喜んでやってくれるはず!姉のおかげで、なんとなく決まっていきました。

ちんどん練習の後、ご飯を食べながらイチマルさんと打ち合わせをしました。やりたいことはわかってくれたような・・・。その後、イチマルさん家に行き、お菓子キャッチの練習をしてみました。ネタ見せが明後日に控えるも、この時点でまだコンビ名も決まっておらず。イチマルさんに「コンビ名どうする?」と聞くも、「イチマルでーす、みずえでーす、ふたり合わせてみずえでーす」がいいよ!という全く意味の分からないコンビ名しか出てこない。ネタもざっくりでしか決まっていなく、不安しかなかった。

迎えた当日、朝から舞台作りなどで打ち合わせする余裕もなく、時間だけが過ぎていく。内藤さんからコンビ名決めて!と言われイチマルさんにどうする?と聞くと「三姉妹」がいいと言う。男女のコンビで姉妹でもないし、3人もいないし、突っ込みどころがあっていいんじゃないかと言う事で「三姉妹」になりました。ただの思いつきなので、深く聞かないで下さい。コンビ名は決まったが、ネタの流れが全く決まっていない!ネタみせが始まっても、イチマルさんは遠くの方でなんか食べて飲んで、不安は全くなさそうでした。迎えたネタ見せ本番、緊張しすぎてあんまりよく覚えていないです。そのおかげか、その後の大喜利は緊張せず楽しくできました。なかなか答えがスッと出てこなかったけど。

N-1の反省点はいっぱいあるので、本番に生かせればいいのだけど。とにかく繰り返し練習あるのみ。イチマルさんの集中力持続と、私のコントロールが上手く出来ますように!!!


「新しい自分を すず」

陽ちゃんがN1一緒にやりたい、と声をかけてくれた時、わたしは正直尻込みしそうだった。でもお花見の光景がよぎり、何より陽ちゃんが出たい、と言ってくれたことがとても嬉しかったし、もともと陽ちゃんが持ってる明るいところをめいっぱい出せるチャンスじゃないか、と思った。私も、1人じゃ出来無くても陽ちゃんと一緒なら頑張れる気がした。
コンビを結成したはいいけどネタはどうしよう、衣装は?そもそも何やる?と難航。
そんなとき陽ちゃんが「志村さんのいいよなおじさんがやってみたい」と言ってくれて、そこから動画を見たりしつつ相談を重ね、ネタを作っていった。
結構ぎりぎりまで「できるかな」と陽ちゃんは不安そうにしていて、私のほうも心臓バクバクで「自信持って大きな声でね、あとは顔上げて笑っとけばなんとかなるよ!」と自分に言い聞かせるように言うのが精一杯で、あれよあれよと本番に。
いざ、やってみたら陽ちゃんは練習の時と比べられないくらい声を張って、きっと人前で緊張しただろうけど、堂々とやりきってくれて本当に嬉しかった。陽ちゃんが思い切ってやってくれたお陰でこういう事が苦手な私でもなぜかできたし、新しい自分を出せた。
陽ちゃんは、自分が変わることで私のことも一緒に引っ張ってくれたんだなあ、と思っている。


俺はなんか、このすずの文章を読んで、ちょっと涙出そうになった。
誰だ、「支援」とか言ってるバカは?

N1カット1

N1カット2

N1カット3

N1カット4

N1カット5

N1カット6

N1カット7

N1カット8

N1カット9

N1カット11

普段カット20

N1カット12

N1カット13

N1カット14

N1カット15







n1.jpg

佐藤店長生誕祭小

(BGM:古時計「ロードショー」from「フォーク熱中時代40 」)
→わかりやすい失恋ソングなんだけれど。
こういうの、いいなあ。
情景が浮かぶ。
途中、サビ前、なんか急に音程上がるところがすごいびっくりする。
スポンサーサイト



<< 居場所 | ホーム | 奴隷強化装置 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP