FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

どんな帽子が似合うでしょうか


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg


寒さに弱い。
いや、弱くなった。

太ってた時、ってか今も太ってないわけじゃないけど、もっともっと太ってた時ね。
プラス30キロ弱太ってたから20代の時。
そこからまあ1年1キロペースで痩せてきてます感じになりますね。

まあ、人に寄るんだろうけど、太ってた時は「寒いなあ」とはあまり思わなかったんですね。
けどまあ、ここのところ寒い、という感情が俺の中に芽生えたというか。
足とか冷えちゃうし。

血行が悪くなってるんでしょうかね。
歳でしょうか。

同時に、けっこう頭が痛くなるんですよね。
これは子どもの頃からで、髪の毛を乾かさないでそのまま寝たりすると次の日頭痛い!となる。
アタマが冷たいと、とにかくいたくなっちゃう。

もう、今は濡らす髪もないのですが、そういうことじゃなくて、もう寒いからストレートに頭痛くなる。
寝る時はアキ坊が作ってくれた帽子をかぶって寝ています。
じゃないと、次の日必ず頭が痛い。

そういえば、秋花粉もひどく、くしゃみ連発になったりするんだけど、俺の場合、風呂に入るとくしゃみが止まらなくなる、ということもあって。
水アレルギーか?とか思ったけど、もしかしたら花粉が水道に!?とも思ったけど、それも考えにくい。
で、まあアキ坊が言うには「温度変化だよ」と。

ふむ。

そうかもしれない。
温度変化アレルギー。
いや、そんなのないかもしれないけど、とにかく温度変化に弱い、というのは当たってる気がする。
春や秋はだるかったりするんだよな強烈に。
花粉症もヒドイので、それかなあ、と思ってたけど、もしかしたら温度変化かもしれない。

でも、温度変化がきついからと気候を変動させる力もあるわけでもなし、まあこの時期だと防寒するしかないんだな。

とはいえ、その「寒い」という感情を知らなかった時代があって、その時は「防寒」なんて言葉は俺の中にないわけですよ。
そういう服もない、というか。
よくよく考えてみたら、ジャンパー類の手持ちがほぼないじゃないか。

だからか、まあなかなか「防寒」という観点で服を選ぶ、ということができない。
習慣とは恐ろしい。
しかし、それで調子悪くなってもしょうがないので、ちょっと考えていかなきゃな、と思う今日この頃。

まあ、あまり外に出る機会もないからかもしれませんな。
車で出かけ、どこかの屋根と壁があるところに入る、というパターンが多いので、そんなに防寒しなくても、という気持ちもどっかにある。
だから、時に電車に乗らなきゃいけない、外を歩くことになる、とかになると、急に困っちゃう。
なんの服を着たらいいのかわからなくなってしまう。

ウチのキーボーディストである森さんなんかはもう早いうちからダウン着てロシアの人がかぶる感じの帽子をかぶっている。
ま、見習いたいなあ、と思うわけですが。

体温が上がった方がいい、という話もあります。
がん細胞は体温が上がった方がその力が弱まる、という話も。
ま、どうかわからないけど、そういう説もありますんで、ちょっとあったかくしなきゃなあ、と思うわけですが。

とりあえず帽子が手放せない時期になりました。
髪があるみなさんにはわからないかもしれませんが、髪というのはものすごい防寒効果がありますよ。
それが強制的になぜかいなくなってしまった現在、その防寒効果には期待できませんから、何か補強しなければならない。
それが帽子、ということになるわけですが。

ただねえ、帽子といっても、なんでもいい、というわけでもないじゃないですか。
けっこう帽子によって全体的なオシャレ度が変わってきますよ。
「こんな帽子イイなあ」とか思う帽子があまりないというか、「これって下北系じゃね?」とか、「これはヤンキーっぽすぎない?」みたいな感じが多くて。
なかなか帽子が買えない現象もあったりして。

まあ、困ったなあ。
寒くて。







佐藤店長生誕祭小

(BGM:森進一「サマータイム」from「ミッドナイトエビス 2」)
→サマータイムの英詩カバー。
森新一さんがカバーしてるとはしらなんだ。
スポンサーサイト



<< いや、とてもいいイベントになった | ホーム | トーフ料理 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP