FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ま、日々こともなし


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg



先日、携帯が鳴りまして。

どうですかね。
俺の場合はあまり人と電話をすることもないので、電話が鳴ることもあまりありません。
実際にどっかと連絡を取らなければならない、という場合でも、俺が連絡を取る役目になることはあまりないので、携帯の通話には慣れません。
鳴るとビクっとする。

つまり俺の中で、携帯が鳴る→誰かの危機、というね。
そういう風にインプットされている感があります。
実際、携帯でその連絡を受けながら着替える、みたいな場面も何度かあったような気がします。
けっこう、まあ死んでる人も多いんだな、俺のまわり。
というとちょっと不穏だけれど、やっぱ筋ジスだったりそういう人が多かったから。

先日も、オヤジが倒れまして。
たまたまウチの事務所で印刷作業をしている間に意識がなくなった、と。
まあやってた作業中断してすぐに行きます、というね。

ということが多いので、まあ電話は苦手というか「=不幸が起きる」という感じがするので、俺としてはメールとかで連絡を取りたい、と思うんだけれど、これ、ウチの親ともなりますと、メールが上手く使えない、というね。
いろいろ教えようと思うんだけれど、めんどくさい、という。
教わる方がめんどくさそうなので、教えるのもメンドクサイ、という不幸の連鎖。

なんで、もう全部電話かかってきますね。
ま、用事があるんだからいいんですけど、ビクッとする。

しかも、先日親父が倒れた後、病院とかにも行ってますから。
おくっていったりもしてるんで様子はわからないではないんですが、年も年なので、何があってもおかしくない。
なんで、オフクロやオヤジから電話がかかってきたりするとやっぱ「どうした?」と最初に聞いちゃいますね。
すわ一大事か?という気持ちになる。

それに、オレオレ詐欺とかもあるじゃないですか。
ヘンな訪問販売とか。
そういうのもまあ心配っちゃあ心配。
一回おふくろがひっかかりそうになりましたからね。
オヤジが気づいて止めて俺に電話してきて、「金に困ってないわけではないが、急に今300万必要ではない」と言ったら、「ほらみろ!」と電話の向こう側でなにかもめてる。
つまりはまあ、オフクロがどっかからかかってきた「300万欲しい」というのを真に受けて銀行におろしに行こうとしていたらしい。

先日も携帯が鳴って、オヤジからだったんですが。
どうした?と聞くと、「困ったことが起きちゃった」と。
え?と。
オフクロに何かあった?と先ず思ったんですけど。
もしくはオレオレ詐欺に引っかかったか?と。

こういう時、オヤジは核心をすぐに言わない癖があるというか。
「お母ちゃんがだまされそうだ!」とか最初に言ってくれればいいんだけど、「お前は金に困っているか?」みたいな風に切り出すから、そもそも意味がわからない。
今回も、「困ったことがおきちゃったんだよ」という、かなり婉曲なもの言い。

なんだよ、何があったの?、と聞くと、「いや、玄関がね」と。
え?
まあ、今、実家の団地では大規模な工事をしていて、そのコトで何かあったか?と思ったわけです。
というか、このくらいのことを考える時間が俺にはあるくらい、核心がやってこない。

聞いていくウチに、「玄関の電気に届かないんだよ」と。
「困ったんだよ。玄関の電気に届かないから」と。
は?
つまりは、玄関の電気が切れたらしい。
「真っ暗で、困っちゃったんだよ」。

…先に言え…。

つまりはまあ、玄関の電気が切れたが、その天井についている電気の傘に届かないので何とかして欲しい、とのことであった。

ま、電球が切れることはあるから、それ自体はどうってコトない話なんだけど、オヤジとしてはおそらく「これまでは電球が切れても自分でやれていたのに、やれなくなった」ということが、「困ったこと」ということらしい。
そして、実際に暗いから、お母ちゃん、つまりオフクロも困ってる、と。
…ま、そりゃそうだろうね。
玄関には窓がないし、団地なので、いわゆる団地の厚い扉なので、外からの光もない。
真っ暗であろうことは想像に難くない。

なんでまあ、翌日だったか取り替えに行ったんですけどね。

ま、このやりとりを長々書いちゃったけど、それはまあどうでもいいんだけど、だんだんこうなるわな、と。
ペットボトルの水を買ってるんだけど、それもまあ運べないから買ってきて、ということも多くなり、結果としては確かにいろいろと「頼むわ」ということが増えてきている。
親の風呂の介護をどうしても自分がしなきゃならない日なので飲み会に行けない、とかいう仲間も出てきた。

だんだんまあそうなっていきますわ。
まだオオゴトではないというか、日常的にどうこうじゃないのであれですけど、ちょっとどうなっていきますか。

ま、なるようにしかならんのだけれど。






momijilitt.jpg

にじ屋初売り2020白黒ミニ

01_20191209110145666.jpg

jr.jpg

(BGM:小山ルミ「急がば廻れ」from「歌謡曲番外地 悪なあなた」)
→ベンチャーズのこの曲に歌詞をつけるってのは、どういう気持ちなんだろうか。
スポンサーサイト



<< | ホーム | プチャヘンザ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP