FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ポイントは先払い


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg


うまい話にはウラがある。

ま、世の中をそんな風に思っています。
疑り深い性格です。

「健康診断の結果を出すだけで、最大一ヶ月保険料無料!」という生命保険とか。
「Tポイントカードでキャッシュバック」とか。

んなわけないじゃん、と。
なにかウラがあるんじゃないか、と。
テレビで「羽布団がこんなにお得!」とかについても、「去年の売れ残りじゃないの?」と思ってしまう。

ま、これね、「俺だったらんなサービスしないわ」ということの裏返しなのね。
つまり、俺がケチなんだろう。

だってこの不況の中、そんなサービスしますか?と。
特にカードとか運営してる大きな企業なんかは、虎視眈々と俺らのサイフを狙ってる感じがする。
じゃなきゃ、近所の商店を潰してまで大型店舗をオープンさせますか?と思う。
大型店舗作ってセールやって、お客様は神様です、安くします、とか言って、近所の商店潰してるんだから、極悪なのはセールをやらない近所の商店じゃなくて大型の方でしょう。

というわけで、俺は基本あまり世の中を信じておりません。


特になんか信用してないのはカードですね。
いわゆるポイントカードってやつ。
ポイントってなんだよ?と。

お金に換算して使えるようですけど、だからまあそのカードがある店に行っちゃう、という仕組みですね。
電気屋で大きな買い物と小さな買い物をしたとき、確かに大きなポイントがついたことがあります。
で、それで小さな買い物の方がただになったりもしました。

これつまり、「その分安くはできるんだけど、次にまた買い物してもらうために、あらかじめお客さんに払っておいてもらう」ってシステムですよね。
ポイントの分、お店が損をするということなハズがないですから。
あくまでポイントは宣伝費であって、負債じゃないわけで。
となるとですね、つまりポイントってのはあくまでこっち、客サイドの負債とも言えます。

ま、ポイント自体が、客が払う金によって作られているんだから当然ですね。
「ポイントでお得」とか言ってますけど、冷静に考えたらポイントも客が払った金なんですよね。
逆に言えば、「ポイントを使わなきゃ損」ということは成り立ちます。

客の金を集めてポイントを作って、使った客にのみ返す、というシステムですから、店としても悪い話じゃない。
全員が全員ポイントを使うわけじゃないですから、必然的に店には客から集めたポイントが残るということになる。
店が胴元のギャンブルような感じですね。

宝くじでもなんでも、冷静に考えれば客が買ったくじの代金を再分配しているに過ぎない。
もちろん、だからこそ100円で1000万が当たるというようなこともある。
けれども、ほとんど当たることなどないけど。
まあ、つまりは金ってのは大きく集めれば商売になるってことですね。

それがポイントだよなあ。
ポイントが席巻する世の中を作ったのは、大きく集められる企業がやってるからだよな。
だからなんか、ポイントでお得!とか言われるとちょっとカチンとくるんだなあ。


俺の場合、このポイントというモノはあまり使わない、というか認識をしないで生きています。
そもそもあまり買い物をしないというのもあるんだけど。
食品も近所のスーパー、しかも全国展開してないようなところを主戦場にしていますし、服とかは買わないし。
その辺は、もう服を毎週、回収業者にトラックいっぱい運んでる仕事をしてますし、流行とかも気にしません性格故、ありがたいことであります。
冷蔵庫とか壊れたら買わなきゃしょうがないけど、あとはなんでしょう。
特に買うモノってあります?。
コンビニを使わないようにしてる、ってのもありますね。

あ、あとは外食ですね。
飲みに行ったり。
でも、それもできるだけチェーンじゃないところを捜して行ってるのであまり「ポイントは?」とか聞かれることはありません。

つまり、ポイントを使わないとかじゃなくて、あまり関係ない生活してんだな俺。
それはそれでなんか快適だし、「ポイントは?」と聞かれる度にカチンと来ることもないのでありがたい。


話変わりますが、ポイントとはちょっと違うけど、そもそも、カード決済だと減税します、ってなんだよ、って思いませんか?
だってさ、あれ、カード会社の宣伝を国がしてるみたいな感じじゃないですか。
○○で買い物をしたら減税します、って政策、おかしいくない?

それもなんか腹が立つ。








(BGM:Acid Black Cherry「ROMANESQUE」from「PARADE 2 RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK」)
→この曲はちょっとなんかあまりに単調で当時あまり聞いてらんなかったけど、これがまあ「JUST ONE MORE KISS」の大ヒットのラインにつながっていくんだよな。
曲どうこうというより、全体的なコンセプトというか、そういうのが大事ってコトよね。
スポンサーサイト



<< イベント中止要請っていってもさあ… | ホーム | 不安 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP