FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

他粛


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg


しかしまあ、こうなってくると、ライブに出る出ない、どっちにしてもなんらかの意思表示をしなきゃならんような空気感。
出演キャンセルしたのはやっぱここは自粛しようかと思って、とか、イベントやるんでも「元気を出すためにもやろうと思います」みたいなことを言わなきゃならんというか。
ま、俺は出る出ない、どっちでもないですけど、まあ言わなきゃならないところに追い詰められていないので、ちょっと答えが出せないでいますけど。

ま、アマチュアのバンドとかにしてみたら、やっぱそんなに演奏する機会ってないですからね。
そりゃ自分がまず元気ならやりたい、ってなりますよね。
そこにあまり理由はないわけで、それでもなんか「くっつけなきゃならない」のは辛いなあ…。

「やるに当たっては、アルコール消毒をお願いします」とか、マスクをして来て下さい、とか、いろいろその「対策」も打ち出さなきゃならない。
ま、これは主催者さんが考える事だろうけど、確かにねえ。
アルコールだって不足してるわけでしょ。
なかなか難しい部分ですよね。

そもそも、やるにしてもやらないにしても、まあ文句は出るわけで、どっちを取るか、みたいな感じもありますね。

先日、ある議員の報告会みたいのをやるやらない、みたいなことを言っていたので、「やんない方がイイよ」と言ったんですけど。
まあ、これは休校、とか自粛要請云々になる前だったんだけど、とにかく「状況が見えないのでやらない」というのが一番いいんじゃないの?と。
どっちにしても反論は出るんだから、じゃあやらない方がイイでしょう、と。
そっちの反論の方がまだ耐えられるんじゃないかしら?とかなんとか。

つまりは、まあリスクマネージメント的な考え方になるわけで、これはもう中身じゃないというか。
あんまりいい決め方ではないですけどね。

まあ、ホント、自分たちで企画モノがなかったのが恐ろしくラッキーというか、たまたまなんですけど、よかったなあ、と思いましたよ。
自分らのだったら、やっぱちょっと考えちゃうでしょ。

にじ屋でもよくイベントやったりしますけど、たまたまなかった、というね。
恐ろしい予知能力!。
ってかたまたまですけど。

そもそもまあ、「自粛を要請」ってのがね、ちょっと引っかかりますよね。
そりゃ他粛だよ、と。
自粛は要請されるもんじゃないじゃん、みたいな。
中止をお願いします、というのならわかるけど、自粛を要請、って言い方はちょっと引っかかる。

やっぱ政権に近いAKBとかエグザイルとか吉本とかジャニーズとかはさっさと自粛しましたね。
もちろん、会社の体力がある、ってのもあるんでしょうけど。
とか思ってたら、YOSHIKIさんも自粛しようよ、みたいな呼びかけをツイッターでしてました。
感動した!みたいなことになるんでしょうか。
俺はまったく感動しませんけど。

ってか、会社の体力がある、ってのも、政権に近くて甘い汁吸ってるからじゃん、という面もあるわけで、これがまあなんというか狂おしい。

ま、この「政権に近い人から自粛していく」という流れになっていくのはまあ、当然なんですよね。
自粛をお願いされたから、まあ他粛しようか、みたいな。
たぶん、なんも考えてないですよね。
つまりは、政権に近い人たちからすると、この要請は「お願い」といいながら強制、ですから。
ここで忖度しておかないと、次にまた仕事もらえなくなる、みたいなことでしょう。
すでにもうウイルス後を考えてるワケでしょ。
政権に近いってのは、こういう時に自分で考える力を奪われますね。

こわいこわい。

ま、それはそうとして、普段甘い汁など吸ってない我々はどうしましょうか?って話でね。
甘い汁を吸い続けたい連中は、そりゃお願いされれば「イエッサー!」てなことでしょうが、そもそも吸ってないですからね。
「イエッサー」言うのもカンにさわる。

ある意味吸いたい、というようなこともあったりなかったり。
って、ないけど。
忖度して名前売るくらいならもうやってるわ。
ウチはけっこうやろうと思えばデキる潜在的な市丸とかそういうのが揃ってるから。
24TVに売り込めばいい。
もちろん売り込まないけどな。
頼まれても出ないけど。

ま、それはそうとして、まあ敵は未知のウイルスなワケで。
ウイルスは差別しないというか、誰にもうつる可能性はあるわけですよ。
「忖度しないぜ!」と歌っていたとしても、うつる可能性がある。
「忖度するぜ!」も同じ。
放射能(被爆)は誰も差別しない、って名言がありますが、そういうことですからね。
そういうイヤな「自粛を要請」という流れだとしても、まあ従った方がイイのかな、という面もあります。
従う、というか、結果同じことになってしまう、というか。

ま、そうなると、その場合にやっぱそのことをキッチリ表明はしたくなるわけで、それはそれでなんか「ただ出ない」じゃ済まない、というか。

なかなか狂おしいところであります。
早くなんとか収束してほしいけど、もう感染経路も追えなくなってる今、単純に検査数増やして軽度でもうつってるのがわかった人は出ないようにしてもらうとか、そういうのしかないと思うがなあ…。
同時に、まあうつってて家にいなきゃならなくて仕事ができなくてお金に困る人には金を貸すんじゃなくて、出す、という政策をくっつければそれが一番近道なんじゃないか。

これを書いているのは実際には3/11なんで、これがのる頃までにはうまく収束に向かっていってほしいと願っています。







(BGM:モップス「朝日よさらば」from「ザ・モップス・サイケデリック・イヤーズ」)
→ま、歌詞はそんなにどうでもいい感じですけど、とにかく演奏ですよね。
カッコイイにもほどがある。
GSをチャラチャラした長髪の男の子がギター持って云々、と思ってるなら、モップスはその枠じゃないと思いますね。
アルバムタイトルにもなってますけど、このサイケ感はカッコイイ。
日本ロック至上、けっこう重要バンドだと思う。
スポンサーサイト



<< 良い映画 ★ 映画 「スケアリーストーリーズ」 | ホーム | なんでやってんの? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP