FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

あざとい癒やし


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg



「癒やす」っての、まあありますね。
最近になってよく聞きますよね。

「癒やされるわ~」みたいな。
動物とか見てね、そういう風に思うことはあったりする。

けどなんでしょう、オレの中には「癒やす」って言葉が最近出てきた言葉として登録されているので、例えば動物を見て「かわいいねえ~」「見てたいねえ~」とか言う風には思うけど、「癒やされるねえ~」って言葉が出てこない。
ま、そういう総称を「癒やす」って言葉に変換すればいいんでしょうけど、なかなかね、ちょっと「最近の言葉」って感じがして使えない、という。

気恥ずかしい。

ま、それはいいとして。
ちょっと気になるのはですね、「君を癒やしたい」みたいな文脈はどうなのか、ってことなんです。
男が女に向かっていったりしますね、これ。
「君の癒やしになりたい」みたいな。

いや、一昔前の「君を守る!」みたいな、「君を一生食べさせていく!」みたいな言葉よりはなんかずっといいと思いますけど、どっかどうですか。
「癒やされるわ~」ってのはわかるし、オレにもあるけれど、「癒やしたい」となると話が違う、というか。
癒やし、にちょっと「いやらしさ」を感じてしまう結果になってませんか?と。

やっぱ「癒やされるわ~」ってのは、どこか「邪気がない」ということが前提にあるんではないかと推測しています。
「君のハートを射止めたい」などということを目しているとしたら、それはもう邪気といっても過言ではないでしょう。
そのために「癒やし」を使うとしたら、もうそれは癒やしではないのではないか。

「癒やそうなんて思ってないし」みたいな猫や子どもの仕草に癒やしを感じたり、っていうことなんであって、「癒やそう」と思った時点で、もう成り立ってないのではないか、と俺は思うわけ。

ま、この辺は多く賛同していただけるモノ、と信じているんだけど果たしてどうか。


話ちょっと変わりますけど、テレ玉をよく見るんですが、CMがまあ全国区じゃないというか、なかなか面白いCMがあります。
パソコンファームの「うしひこ」とか、「うまい、うますぎる」とか。
「アイムホーム!」とかカエルが家に入れなかったりして。
ま、この辺はわからない人はわからないと思いますが、よく見てる人はわかってくれるかと思うんですが。

その中に、いや、これは全国区なのかもしれないけど、「チヂミ粉」のCMがあるんですが、まあ会社名とかは失念しましたが、これね、もうダメなんです。
生理的に受け付けない。

というのは、どうも最初に出てくる男の人が、どうしても「癒やしますよ」って感じぷんぷんの表情するんですよ。
しかも「ノンケの女性向け」で。

う~む…。
この表情、正直見てられないんだな…。
いわゆる韓国アイドルの男性陣にもよくあるんですけど、最近はどうもジャニーズの若手もこういう感じですね。
ま、これは好き嫌いなので、ダメとかいいとかじゃないんですけどね。
オレはちょっとダメ。

ま、そういうわけで、この「癒やしたい」っての、ちょっと違うかな~、と。
この笑顔にだまされちゃダメですよ~、これを使って俺は売れるのだ!という邪気満々ですよ~、と東京アラートを発令したい気分です(書いているのは6月初旬)。


ま、ここで本論は終わるわけですが、って本論言うほどのアレじゃないですが、ちょっとCMつながりで。
怒られると思って書きたかったけど書いてなかった話なんですが。

これもテレ玉見ていて、すごい残っちゃったCMなんですが、アキ曰く「これ、ゴキコンじゃない?」と。
いや、もう怒られると思うし、ホント申し訳ないし、ホント、ご本人さんたちの耳に入らないことを祈ってお百度参りした上で、まあ言ってるわけなんですけど。

いや、そう思って聞くと、もうゴキコン以外には聞こえなくなってくる…。
けどまあ、ゴキコンとはまったく逆方向のACジャパンのCM。

まあ、ちょっと紹介しておくとこれなんですけどね。
https://youtu.be/EOYgAAZxzNs
ちょっと見ていただけるとね、わかると思うんですが、なんでしょうかね、この「会話風オペラ感」がなんだかすごくないですか?
語尾が上がる感じとか、語尾を繰り返す感じとか、サウンド含めて、どっかすごく似てるんじゃないかと思って、なんかすごいACジャパンなのに、アバンギャルドに聞こえてきて仕方がない毎日です。








(BGM:Doop「Doop [Sidney Berlin Ragtime Band]」from「Circus Doop」)
→いや、もうねホントサーカスにいる気分になる。
しかもブレイクでジャンプしたい。
こんなヘッドホンで聴くんじゃなくてフロアで酔っ払って聞きたい!
スポンサーサイト



<< コロナのことばっかり!もう! | ホーム | 受けてやらなきゃかな… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP