FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

わからないから怖い


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg



まあ、コロナですけどね。
外出自粛とかまあそういう感じで。
でも一方でGOTOとかやってて、もうめちゃくちゃになってる日本から、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
井上は「ゴーゴーキャンペーンってなに?」と聞いてきましたが、本来は「GO ON A TRIP」ですか、まあもう日本語も英語もめちゃくちゃになってますわ。

そんなわけで、どうなんですかね。
井上とか知的障害の人たちもこの波と無縁ではなくて。

なんかそもそも社会に参加してない感じの雰囲気もありますよね。
飲み屋に行って知的障害の人がいた、なんてのは恐らくかなり珍しい感じだろうし、まあ人数比率的にそういう感じはあるとしても、それにしたって、あまり普段から出かけてないんじゃないか、みたいな。
出かけてても親と一緒だろ、みたいな。
そういう感じなんじゃないかと思いますが。

だから、あまりコロナったって関係ないんじゃないの?みたいな感じに思われるかもしれないけどそんなことはなくて。

ウチのみなさんだと、やっぱ「プロレス行きたい」とかね。
そういうのがありますよ。
それはオレも同じなんだけど、なんだかんだ都内開催が多いから、やっぱちょっと怖い。
今のところ(書いているのは8/1)、近所の飲み屋も禁止にしてるので、電車乗って東京まで、にたどり着くのはいつのことなのか…。

オレなんかでも、もう出かけられないストレスみたいなモノがありますよね。
社会が止まっている感じに、なんか何もやる気が出ないし。
そもそも、スーパー猛毒ちんどんも当分できないだろうな、と思っていますし。

ま、彼らもそういうのとは無縁ではなくて、同じようなストレスを抱えているといっていいかと思います。
どっかライブでも行って、わあー!っと叫べるような日がね、プロレス行ってカウント2で「かえせー!」とか叫べる日が早く来てほしいものです。


ちょっとこれは聞いた話なんですが、障害者の集まってる、まあウチのようなところなのかよくわからないけど、いわゆるクラスター?、何人か感染者が出たと言うことで。
陽性だった人の中には職員もいるわけだけれど、とにかく、障害者の人が感染した場合の「行き先」がこれまた大変で、陽性にもかかわらず、行き先探しに奔走していると。

ホテルに隔離、とか言うけど、正直どうかなあ。
市丸なんかも無理だと思うんですよね。
井上やノブだったらまあ言い含めれば大丈夫かな。
カイなんかに至っては、そもそも一人で置いておけないし…。
隔離できんのかな?という心配があります。

なにしろ感染しないことが一番だけれど、どこでどううつるのかがよくわからない。
どんなに対策を講じたところで、うつるときはうつる、みたいなこともあるでしょ…。

ま、とはいえ、方法として、そもそも最初から隔離しておけばいい、というのも成り立たなくはない。
けどねえ、そういうワケにもいかないというか、それはそれでいろいろ別の問題も起きますよ…。

というわけでね、もう絶対に感染者を出したくないんだけど、それでも出ちゃったらそれはそれでもうそっから感染者を増やさない、にシフトしなきゃしょうがないわけなんだが、それって方法が浮かばないんですよね。

先の職員の人が必死に行き先を探してる、といっていたけど、もうそれで忙殺されそうで怖い。
最終的に「自宅で」となった場合、カイなんかは市丸たちと暮らしているし、もう玉砕しかない感じもあります。
ま、その時になったらそれはそれで最善の方法を模索したいけど、できれば避けたいなあ…。


若い人は軽症、とか言うけど、そうとも限らないみたいだし、後遺症もあるという。
それがけっこう辛いみたいなこともネットでは散見されます。

まあ、なんでしょう、つまりね、なんだかよくわかんないんですよ。
政府が言うこと、役人が言うこと、都知事が言うこと、政治家が言うこと、これ全部「政治」じゃん、という感じがして信用ならないし。

そういうのいいから、コロナってナニモノなんだよ、と。
そこを知りたいよね。
科学的に。

そもそもマスクって役に立ってるのか?
2メートルって必要なのか?
そういうのすらわからないじゃないですか。
もしかしたら、ものすごい無駄な努力をしてる可能性すらあるわけで。


市丸たちは、そもそも同じ世界に、同じ時代に、同じ境遇にいるわけだけれど、でもそうしたことを理解するのがなかなか難しい。
難しいことは、かみ砕いて、スッキリと本質を一言で突いてやらないとならない。

けど、そもそもコロナがナニモノなのか、なんで高温多湿でこんなに感染者が増えてるのか、冬になったらどうなっちゃうのか、みたいな、もう何もかにもがこれまでのインフルエンザウイルスとかと違う感じがするし、まったくわからない。

わからないから、オレもスッキリと彼らに説明できない。
とりあえず、マスクして、とか、買い物以外は店には行かない、とかそういうしかない。
無駄な努力かもしれない、とか、いろいろ逡巡しながらも、周りのそういう流れに乗っちゃうしかない、というか…。


もちろん、科学者の人も一生懸命コロナの正体を突き止めようとしてるんだと思う。
それには時間がかかるのだとも思う。
でも、早くコロナがナニモノなのか、わかったらいいと思うんだ。

そしてそれは、俺たちに、そして同じように市丸たちにも有用なことなんだよね。
そうやって、我々はこうしたウイルスに対して行くのだと思うし、そしてその我々には市丸たちも含まれてる、っていうか。
一緒だけれど、テレビニュースは見るけどよくわからない、テレビニュース以外のことはそもそもわからない、情報弱者である彼らの立場を今ほど不憫に思うことはない。

ま、それも、ウイルスを政治家が「政治」で語り、それを垂れ流しているニュースのせいではあるんだけど。
結局なんだかわからない、という。


ま、そんなわけで、何が書きたいのかすらわからなくなってきたので終わり。








車募集


(BGM:Fatima Rainey「Got To Be Strong」from「Love Is A Wonderful Thing」)
→完成された音楽。
いいと思うけど、そこまでかな…。
よく知らないけど、一応聞いてみたシリーズの一枚。
スポンサーサイト



<< 資格ビジネスの食い物になりたくないが | ホーム | 「他人に指示されると抵抗できなかった」の重さ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP