FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ダメだこりゃ


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg



なんで安倍さんが辞めて「ご苦労様」とか言わなきゃならんのだ。
意味がわからないよ。

権力の私物化、改ざん問題では自殺者まで出してる。
北方領土を手放し、拉致問題も何一つ進まなかった。
コロナではアベノマスクの失敗から始まって、結局何をしたのか。
GOTO?
結局感染を広げただけで、さして交通機関も乗客が増えたとは言えないようで、精巧だったとは言いがたい。
税金は上がったが、実質賃金は下がり、格差は開くばかり。
潤ったのは安倍さんの息がかかった企業、友人ばかりじゃないか。

これを現代の政治だとでもいうのか?
中世か?としか思えないのだが。
つまりは、現代に生きる政治家として、彼はすべてを中世に戻し、破壊し尽くしただけじゃないか。

と、オレは思う。

とはいえ、安倍さんのやり方に賛意を示す人もいるだろう。
それはいい。
別に。
知らん。

けど、批判も当然あるわけだ。
なぜなら、俺らの税金で彼らを選出し、仕事をさせているわけなので、仕事をしてなかったらクビにするのは大人として、選挙民として当然の義務である。

問題は、この辺の「批判」を封じ込めることに彼は一生懸命でもあった、という点で。
賛同は賛同でいいけど、なんで批判に批判で返すのか、意味がわからない人たちが涌いて出てきたのも、彼のやり方を反映したモノだろう。
批判や賛同を受けて、それに答えるのは為政者の役目だ。
それを、批判と賛同でやり合っていても何の意味もないじゃないか。
批判も賛同も為政者は受ければいいんだよ。
で、きちんと応えればいい。
それが選挙で選ばれて、巨額の報酬を受ける者の勤めである。

それをすることなく、自分の味方(なのかなんなのかしらないが、ナチスの親衛隊みたいなもん?)を使って批判を潰すなんてのはね、結果的にであれ、ダメなんだよ。
賛同する人に対し、「その批判には私が応えるから黙っていてくれ」といえない為政者はただの独裁者候補だ。
というか、まさに「王様の耳はロバの耳」である。

というわけで、オレは彼が現代の政治家として役目を何か果たしたかと思わないので、「ご苦労様」とは思わない。
むしろ遅いくらいである。

というか、在籍日数を最長にしてから辞めるなんてこと自体が私物化の最たるもんだろう。
これが在籍日数最長を目前にして辞めたんだとしたら、それはなんか「病気でできないから」ってのも理解できるが、その後になって言い出しても、「なにそれ?」としか思えない。
それ、国民のためじゃなくて自分のためじゃん。


ま、世の中にはなんでも「お疲れ様」とか、電話でも最初に「お疲れ様です」とか言うのが礼みたいになってるわけで、そういう意味で「お疲れ様」なら、まあわからなくはないが、オレはそういう「虚礼」を一切普段から使わないので言わない。

そもそもオレは「お疲れ様です」とかは使わないし、周りにも使うのやめよう、と言っている。
「おはよう」でいいし、「さようなら」でいいし、「こんにちわ」でいい。
なんなら「バイバイ!」でいいし、「またね~!」でいい。
なんかね、「お疲れ様です」って、「ごっこ遊び」にしか見えないんだわ。
「仕事ごっこ」「大人ごっこ」
バカみたいにしか見えなくて。

お疲れ様、は、本当にそう思ったときにしか使わない。
それでいいじゃん、と思ってて。
日本語壊すなよ、とかとも思う。


ま、それはそれとして、安倍さんを批判していた人たちまでもが「まずはお疲れ様ですと言いたい」とか言ってて、なにそれ?と思っています。
本気なの?
「よくがんばった」とか思ってたわけ?
ってか、なに批判してたわけ?
とか思いますね。
あ、ただの虚礼?
だとしたら、140字のツイッターでは削除しろよ。

なんかさ、政権に異を唱える、つまりは反体制的な意見ってことだと思うけど、そういう人たちって、なんでそんな「いい人」にみんななりたいの?。
「とりあえずご苦労様って言うのが礼儀ですから」みたいな感じ?

「礼儀も果たしていい人になりたい」ってのが、今の左翼的運動の限界のような気がしていたけど、まあ、ホントそれが露呈した感じがしますね。
怒りの爆発しか世の中変えないぞ。
怒りを表現する前に、「怒ったってダメだよ冷静になるのが礼儀だよ」って、バカじゃないかと思うんだが。

ちょっとまあ怒ってますよ。
この「ご苦労様」な雰囲気に。

ダメだこりゃ、って感じですね。






車募集

(BGM:Prince & The Revolution「When Doves Cry」from「The Hits/The B-Sides」)
→昔すごくプリンスを聞いていたのは、一緒に麻雀やってたメンツがファンで、いつもかけてたからですね。
この頃のプリンスはポップでとてもわかりやすい作りだったんだよな、と思い出したりして。
スタイルも含め、好きでした。
その仲間は、けっこういつも紫着てて、それもパープルレインからだったっけ。
スポンサーサイト



<< 蝋の町を抜け出せ!。ぬるぬる。 | ホーム | 何を見せたらいいのか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP