FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

嫌いなことをはっきり言う


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





ま、最近ちょっと思ったんですけど、「嫌いなこと」とか「嫌いなもの」をハッキリと表現するのって、嫌われるのかもしれないな。
確かに、嫌いなモノを表現すれば、それを好きな人は嫌うよね。
その嫌いなモノがメジャーどころだったりすると嫌う人は多くなる。

それでもまあ、テレビではこういう「嫌いをハッキリ言う」みたいなことでタモリさんとかは昼間でブレイクしたり。
マツコさんとかもそうかな。
そういうところもある。
まあ、「ハッキリものを言う」みたいな評価なのかしら。

それでもまあ、彼らが言うのはどっか多数派が嫌いなモノを嫌いといってるだけで、まあたぶん「よくぞいってくれた!」という感じなのだろう。
それが物議を醸すようなことになれば、やっぱりテレビでは使いにくい、ということになるのだろう。


俺はけっこう普段から嫌いなモノはハッキリしてて、かといって自分の中で好きなモノはハッキリしないのだけれど、嫌いなモノはハッキリしてますね(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-5396.html)。

キズナ、とか。
2020応援ソング、とか。

まあ、どうですかね、これも多くの人には同感してもらえるかとは思うけれど、多数派ではないのだろうかな。
だからまあ、多数派にはなれないし、どうにも


あとね、まあネットを駆使できる人、ってすごいな、と思うんだけど、その使い道がどうも「おトクになるように」って人がいるじゃないですか。
例えば、「いやいや、こっちのサイトの方が安いって」とか。
「このクーポンをゲットして云々」とか。
「アプリがね」とか。

知らんがな、と。

使えないワケじゃないのだろうし、たぶん教えてもらえばできるとは思うよ携帯で。
でも、やらんね。
もう説明聞くだけでムカムカするところがある。

だってですね、タダより高いモノはないんですよ?
日本人の英知の結集としてのことわざを知りませんか?と。

そもそもおトクって、まあ結局は「自分さえよければ」じゃないですか。
まず、その根性が気に入らないし。
市丸はスマホ持ってないし。
いや、スマホ持っていたとして、ギガ的なこととかは理解できるとは思えない。
というか、いろいろ怖くて持たせられない感じがある。
そういう人は置いてけぼりで、市丸達を仲間はずれにして「みんなでおトクだぜ、いえ~い!」とか言う神経がちょっとわからない。

それと同時に、まあ結局は向こうさんが儲けるようにできてるんですよ。
だって、タダで100円引いてくれるわけがない。
そんなこと信じてるんですか?と。
よっぽど信じやすい人ですね?と。

というかですね、例えば100円ショップとかももてはやされてますけど、おかげで200円のものが売れなくなって、仕方ないから100円にせざるを得なくなって、どんどん利ざやは下がり、薄利多売になって、おかげでそれを作ってる方はどんどん苦しくなってるじゃないですか。
それって、俺らじゃないですか。
結局俺たちは100円で「安い安い」なんていって喜んで買うことで、自分の労働力を安く売らざるを得ないことになっちゃってる。
結局給料が下がって市中に金は回らなくなって、不況に突入。
いいこと一個もない。

「俺はそんなモノを作る仕事じゃない」とかそういうことじゃないんだ。
結局それは全部跳ね返ってくるんだから。
回り回って、俺ら労働者は自分を安く売っちゃってるんですよ。
そして、もう100円ショップじゃなければ買い物できないほどに、俺たち自身が安くなっちゃった。
全体が沈没したんです。

100円ショップが始まったときにそれに気づくべきだったんだよね。
自分の労働力がこんなに買いたたかれてしまう前に。

ま、それでもテレビでは100円ショップをもてはやす番組を流しているし、それで喜ぶのが多数派なのでしょう。
だからまあ、こんなことになっちゃったんだけれどもな。

なんで、100円ショップも嫌いだし、「おトク!」もあまり好きじゃない。
いや、スーパーに「おつとめ品」というのがあればそっち買いますよ。
野菜とかが残っちゃうのもどうかとは思うので。
でも、なんか「ネットで登録しておトク」とか、そういうのはきらい。

そんなわけで、まあ嫌い嫌い言う人は嫌われるんだろうけど、でも嫌い。








(BGM:Fairuz「Lamlamtou Zikra」from「Immortal Songs」)
→レバノンの方なんですね。
あまりこのあたりの音楽に精通してませんが、どっかこの中東感は独特な音階があるなあ。
ちょっと分解してみたい気持ちになる。
スポンサーサイト



<< その緊張じゃない | ホーム | 今が「青春」なんだな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP