FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

まとめると一行


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





首相動静、ってのがありまして。
各社新聞に載っているのかな。
それで、それまでは「会食」だったのが、「打ち合わせ」と表記させよう的な動きがあるようで。
ま、これを書いているのは1月の9日なんですが、まあそういうことらしい。

おいおい、と。
バカすぎてため息しか出ない。

アキが新聞を読んでて言ってたんだけど、「料亭で政策を決めるような政治してる方がおかしいジャンそもそも」という。
もう、それに尽きますな。

なんでしょうね、「おぬしもワルよのお」「いえいえ、お代官ほどでは」みたいな感じでやってんだよな、いまだに日本の政治って。
江戸じゃん。
江戸時代じゃん。
令和の世の中に、まあよくも時代錯誤なことをやってらっしゃる。
らっしゃる、ってか、やってやがる。

会食でいろいろなことを決めよう的な感じ、ってのは、結局は「おぬしもワルよのお」にしかならんからね。
よからぬコトに異論を挟まない人たちを集めて、懐柔しよう的な。
そこで結束を固めて、よからぬことをしよう的な。

ま、そういう面しかないですね。

別に打ち合わせだったら、国会の中に打ち合わせルームとかないの?あるだろいくらなんでも?。
そこでやったらいいじゃない。
別に飯食う必要があるかないかと問われれば、そりゃ飯時だから食わない?、みたいなことだとしても、この「皆さん会食を控えましょう」と言っている最中、言ってる議員が飯を食うという必然性はない。
一食時間がずれたところでどうということはない。
なんで、ここはなにも食わず、打ち合わせルーム的なところでやるがよかろ。

ま、そもそも論を言えば、それで打ち合わせができないんだったら、議員なんか辞めた方がいいですよ。

なんとなくですけど、政治家自身がみんな自信ないんじゃないですかね。
例えばコロナのことでも「徹底的に感染を減らす」みたいな、そういう気概ってのはないんじゃないですかね。
まあ、なんとなく、なんとなくなんかしなきゃいけないけど、どうしたらいいかわからない、どうしようどうしよう、とりあえず飯でも食って、で、そこで「まあこんな感じで」、とか思いつき言って、そうね、がっはっは、みたいな流れ?
そういうのを想像しますね。

論議の積み重ねで出てきたというより、行き当たりばったり、その場のノリで、何の影響力とかそういうのも加味せずに出てきた案ばっかりって感じがするしね。
GOTOもそう。
感染が収まってから、という話だったのに、収まる前に見切り発車でやったわりに、感染が増えたらどうするかのB案すらない。
つまり、詰められてない。
思いつき、場当たりの政策。

ま、会食ベースでやってたら、そういうことになりますわ。
会食で出てきそうな案ですよね。
「ま、それで行きましょとりあえず」みたいな。

深みがないというか。
そもそも「なんも考えてない」というか。

だって、緊急事態宣言で、夜を早めたところで、昼に宴会やったら一緒じゃん。
というか、会食やったら同じじゃん、という。
時間の問題じゃないんじゃないの?という。
これも結局、補償したくないから、「そこそこやらせておけばいいんじゃないの」「後はホラ、みんなテイクアウトとか努力すんじゃねえの?」、みたいなノリを想像させる。

政治の、いや、これ政治だけじゃないのかもしれないけど、いわゆる社長さんとか、そういう。
その辺の「料亭政治」みたいなモノって、もうやめた方がいいんじゃないですかね。
ま、社長さんについては、自分の店の金でやってるんだろうからまだわからなくはないけど、政治家はダメだわな。
それがイヤだったら、会食したいんだったら、どうせどっかの社長さんなんだろ、みんな。
議員辞めて社長業に専念したらいいんだよ。

なんか誤解してる人も多いんだけど、普通の大人はやっていい、言っていいことでも、議員にはやっちゃいけないこと、言っちゃいけないこと、ってのがあるワケよ。
それをまあ「倫理観」とか言っちゃうと簡単なんだけど、なんだろうな、つまり「普通の人としてやれること」をみんなまず「放棄」してもらわないと話が始まらない。
それがイヤなら議員にならなきゃいいんですよ。

偉そうにしたいんだったら、議員を辞めるべきなんだけどね。
議員じゃなきゃ、まあ「偉そうな人だな」「友達になるの辞めとこ」「距離開けよ」で済むんですから。

議員は、国民の税金で金をもらってる以上、偉そうだったら文句言われるんですよ。
今、それに対しても逆ギレしてる財務大臣みたいなのもいるけれど、辞めたらいいのにね。
そしたらなにも言われないよ、きっと。
別にほっとくよ。
君自身にはまったく興味はないんだから。

ま、そんなわけで、ごく当たり前の「会食はやめて、国会の中の打ち合わせルームでやるようにしたらいかがか?」という、まとめると一行にしかならないところ、A4サイズ標準の字数で2ページ分ほどに伸ばしてみました。






kimonolitt.jpg

(BGM:DJ Shadow「Giving Up The Ghost」from「The Private Press」)
→インストでありました。
これ、ラストに向かってドラムのリズムが変わるところがかっこいい。
こういうのやりたい。
スポンサーサイト



<< 安い肉になります | ホーム | テイクアウト >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP