fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

思考を放棄しちゃダメでしょ


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





トランプ前大統領を崇拝する人たちってのがいますけど、Qアノンとかいう人たちね。
ディープステイトとかなんとか。
とにかくトランプさんはみんなのために戦っているんだ、みたいなことらしく。

んなわけないんですけど。

でもまあ、そう信じて止まない人たちってのがいて。
世界緊急放送がありますとか(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-5383.html)。
それで多くの政治家とかが逮捕されて、全ての人に6億円づつ振り込まれますとか。
もうね、6億円づつ振り込まれた時点で、それ、6億の価値じゃないですからね。
たぶん、6億で牛丼くらいしか食えない感じの価値でしょ。

というか、「そろそろ世界緊急放送があります!」「金融システムが変わります!」とかって、ず~~~~~~~~~~~っと言ってる割に、もちろんまったくそういうの、ないわけですよ。
あたりまえですけどね。

でも、凡人のオレとしては、それなのになんで信じ続けられるんだろう?というのが不思議でね。

どうなんですか?
どういう心持ちなんでしょう?
「明日世界緊急放送があります!」とかってのがなかったら、普通もう信じないじゃないですか。
なのに、なんで信じ続けられるんでしょう。

と思っていましたら、最近、この人達はプーチンさんを崇拝していることが判明。
ウクライナのディープステイトと戦っている、とかなんとか。
もう妄想がすごいわけですが、つまりは「独裁者然」とした人に「ついていきたい人たち」なんだな、ってことがよくわかりました。

だから、放送があろうがなかろうが関係ないんだな。
信じなくなっちゃったら、どうしたらいいかわからなくなっちゃうんだろう。
宗教の脱会ってのが難しいって言うけど、そういうのと同じなんだ。

それでいて、「我々は目覚めた」とか言ってるから笑うが、本人達は大真面目なんでしょ?そうでもないの?

けっこうツイートに流れてくるけど、(って、なにをフォローしてるんだ、って話だけれど、一応ね、ウォッチャーとしては動きを抑えておきたい)まあけっこう特定の人ではあるんだよね(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-5604.html)。
反ワクも同じ。
二三人ががんばってリツイートとかしてる。
だからすごいたくさんいるような気になってしまうが、実際は二三人だ。
「副反応で辛い」みたいなこともリツイートしてるから、まあその元はそんなに反ワクじゃないとも思われる。
つまりは、その方向に持っていきたい、という物量作戦を企てているように見える。

医者の中にもそういう人はいるわけで、というか、マジメな人ほど陰謀論にはハマりやすい。
それはオウムが証明しているじゃないか。
高学歴な人ほどオウムにハマったんだよ。
ちょっとこういう言い方はなんだが、あそこに暴走族みたいな人がいましたか?と。

そもそも、反ワクだったのが、そんなに盛り上がらなくて打つ人ばっかりで、次には「コロナがそもそも存在しないんだよ」というトンデモに発展(どっかの政府にコロナの存在証明の論文を公開せよ、という申請をしたらないと言われた、というのを根拠にしているけど、論文がないだけで、コロナがないとは言ってない。猫が存在する、という論文はないかもしれないが、猫は存在する)。
その後、自分がコロナにかかったりすれば、「これは毒ガスの影響であって云々」(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-5864.html)と一向に現実に向き合わない。

だって、それもこれも、今の政権がダメなんだ。
社会のシステムがおかしいんだ!。
だから、プーチンさんなら変えてくれる!、という短絡思考。
そして単純な思想は、小難しい社会のシステムや社会変革の困難なプロセスをすっ飛ばしてくれるから、今度は高学歴じゃない人までそこにハマっていくようになるわな。

オレも今の政権はダメだと思うし、社会のシステムはダメだと思うが、プーチンさんに頼ろうとは思わんが。

思考を放棄しちゃってるんですかね。
「全て誰かが変えてくれる」って思っちゃえればそりゃ楽でしょうけど、んなことは絶対にあり得ない話なんですよね。
トランプさんが私軍200万人を率いてアメリカを制圧しても、日本のオレの生活は変わらない。
プーチンがウクライナを占領したからといって、6億円が振り込まれるわけがない。
というか、振り込まれた時点で紙幣は紙切れになるが。

当たり前なんですけどねそんなこと。
そこに思考が向かないというのは、もうたぶん頭おかしくなっちゃってますよね。

目覚めた、んじゃなくて、思考止めた!でしょうに、と思う。









(BGM:江利チエミ「おてもやん」from「江利チエミ 全曲集」)
→「おてもやん」というジャパニーズな感じでありながら、このマンボっぽいバックトラックがいいんだなあ。
スポンサーサイト



<< リアル ★ 映画 「ハッチング 孵化」 | ホーム | 太田さ~ん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP