fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

自分が踏ん切りをつけなければ


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





ま、どうしたこうしたもないんですが。

身体が硬いんですよ。
前屈なんかまったく指先に届かない。
むしろ「ふざけてるんですか?」といわれるくらいの。

ま、身体が硬いと生き残れない、という気もする。
なんかがあったときにスルッと逃げたい。
けれども、身体が硬い分、どうしたって逃げ遅れるじゃないですか。
それは避けたい。
避けたいが、これ、もうなんかどうしようもないんだなあ…。

で、直近で困るのが背中がかゆくなったときです。
手が届かない。
背中に対しての手の守備範囲が狭すぎる。
なもんで、孫の手の登場、となります。

これがまあ、誰が発明したんだかとてもいい。
かゆいところに手が届くとは孫の手のことじゃないかと。
そしてキレイにかゆみが引いていく、と。
まるで、引き潮ですよ。
夕陽すら見えてくるような気がする。

ま、身体が硬いと急にガッと動くと痛くなったりするんです。
腕とか。
肩とか。
カイが時に噛もうとしてくることがあって、それは彼は本気だから早いわけ。
動きが速い。
それを止めるとなると、もうガッと動かなきゃならないんだけど、まあ、動けるは動けるが、「イテテテテテテ」となったりする。
「肩上がらなくなっちゃったじゃん!」みたいな。

困ったもんです。
話になりません。

どうなんですかね?
酢を飲んだ方がいいんでしょうか?
って、酢を飲んだら身体が柔らかくなるってのはなんとなく酢だこから来てるような気がするが違うのか。
髪の毛を飲んだところで髪は生えてこないわけで、その辺どうか。
むしろ飲むより浸かった方がいいのではないかという気がするが、そこまで酢を買うのはためらわれるのと、風呂に入れた場合、もう多分すげえ酢くさくなるな。

ってか、酢はあまり好きじゃないんですよね。
あ、だから硬いのか。
だとしたら一理あるか…。

これね、イチマルとかノブとかもすごくカラダが硬いんですよ。
下手するとオレより硬いんじゃないか?みたいなことがあります。
肩が回ってないというか、そういう。

時に背中に竹刀とか棒を入れて腕を後ろからその棒にかける、みたいなコトをさせたりするけど、それができなかったりして。
オオゴトだよ!と。
スルッと逃げられないよ!と。

カラダが柔らかい人に言わせると、「とにかく毎日曲げてれば曲がる」と言うんだけど、そもそも曲げられないので、なんだかモチベーションが上がらない。
というか、できてるかどうかもよくわからない。
最初の一歩すら踏み出せない。

まあ、にじ屋は立ち仕事だし、朝走ったりもしているから、多少運動はしてはいる方だとは思います。
けど身体が硬いままやっちゃってていいのだろうか、と。
余計かたまりはしないかと思ったりして。

まあ、ノブなんかはそもそも足の形がちょっとおかしかったりもするので、そういうハンデはある。
けれども、だからこそなんかしなきゃいけないのではないか。

それと便秘のこともあるんだよね。
毎日出ない、とかじゃなくて、もう二日出ない三日出ない、みたいな。
これも身体が硬いのに原因があるのではないか、と思ったり。
やっぱひねったりした方が出るわけでしょう?
だとしたら、その動きが日常にあまりない、ってことなのかな、と思ったり。

とはいえ、まずは自分である。
自分がやる気になって、彼らを初めてのせることができるわけで、自分が一歩引いていたんでは恐らく彼らには何も通じない。

やっぱカラダのことには敏感でいたいのだけれど、そもそもが運動嫌いなので、なかなかこれ…。
といいながら数年はあっという間に経ってしまうので、どっかで踏ん切りをつけねば。







(BGM:CeCe Peniston「Don't Know What To Do」from「I'm Movin' On」)
→いや、もうカッコイイわこれ。
よくできたR&B?ラップ?なんだけど、なんか引っかかる。
イントロから好き。

男性介助者
スポンサーサイト



<< 人気投票の結果にもやもや | ホーム | BSテレ東のチャレンジ枠?なのか? >>


 BLOG TOP