fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

「できない客」のコトも考えてみなさいよ


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





JRで指定席などを予約しようとした場合、障害者割引だとか車いす用だとかの場合、窓口に行かねばならない。
いろいろ不正防止ということなんだろう。
そこはまあ防止してもらいたいが、障害者手帳とかを確認するのは手作業で行う、ってことなのだろう。

一方で、ネットでも新幹線とかは車いす席とかじゃなければ買える。
なんなら、スマホだけで発券もしなくてイイとかなんとかCMでやっていたりする。
ま、便利でイイと思う。

が、よくよく考えたら、確率としては普段駅に行く人が母数として少なかろう車いすの人が窓口に行かなければならなくて、普段駅を使ってる人が窓口に行かなくても買えるというのもなんだかおかしな話である。
それもこれも不正防止のため、お願いします、と言うことなのだろう。

が、まあこういう風に「手数」がかかりすぎてめんどくさい、もう障害者割引じゃなくていい!という感じになるのもどっか経験上あるような気もしている(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-6333.html)。
つまり実際に使えない、という。

ま、だから要は「不正防止」なのである。
そこをクリアしなければならない。
というか、まず障害者割引を悪用した人をまず厳罰に処すべきかと思うが、まあそれはあまり聞かないけどどうなんだろ。

そんなこんなの毎日の中、こんなニュースが流れてきて。
「ネット申し込みできる電車乗車券の障害者割引」というものだ。
そりゃいいと思ったら、よく読んでみると「利用の前提として、障害の情報が入ったマイナンバーカードをマイナポータルへ登録しなくてはならない」という。

…ふむ…。

ただね、これマイナンバーカードについては障害者でいろいろあって、そもそも「顔写真の背後にヘッドレストが写っていたことなどが理由で、カードの申請自体が却下された障害者もいる」という。
もう論外。
他にもよくよく考えれば、自力でマイナンバーカードを取得に行けない、と言う人もいよう。
そもそも管理が難しい人もいる、というのは何度も書いた。
それ以外にもカード側の問題で、障害の状況を他の人に紐付けしていた問題、なんていうシステム上の問題も出ていたと思う。

にもかかわらず、いや、やっぱここでもマイナンバーカードかよ、と。

どうもそんで、マイナンバーカードを使う理由が、「国からのご指導を踏まえシステム開発を進めてきた」ということらしい。
つまりまたしても国のごり押し。
保険証と同じ感じである。

そもそも「任意」であるはずのマイナンバーカードについて、それを持ってる人持ってない人で処遇に差をつけてイイのだろうか?
いやダメだ←即答。
そりゃおかしい。

国がやってる半強制的な感じはもううんざりだから、だったらもう「義務化する」ということにしちゃって論議したらどうなのだろうか。
全国民に持たせたいんだろ?
だったら、義務!ということで論議したらいいのに。
任意のママいろいろ半強制的に押しつけるからおかしなことになってるんだろ?
…ってか、それができない理由でもあるんだろうか?

というわけで、このマイナンバーカードが必要というのはJR東とJR西だそうで。
どうもJR東海の新幹線のネット予約では、マイナンバーカードは必要ないとか。
発券時に駅の窓口で障害者手帳を提示する、というシステムらしい。
これ、もうすごく簡単。
どっちにしろ乗るときに発券すればいいんだから、いいじゃない、それで。
乗るためにはそもそも駅に行くんだから。
駅に行って発券するんだから。
切符を買うようにそこで発券する、いや、目からうろこの簡単なシステム。

そう考えると、西と東、なんでマイナンバーカードが必要なのかわからないわね。

つまりはこれは国のごり押しに屈したということなんだな。

こういう顧客のことより国のいうことに屈してしまう企業、もうなんだか見てらんないですね。
一応、民営なんだよね。
国に従う道理もない。

使う人のコト、具体的にちょっと考えてみたらいいのに。
市丸にマイナンバーカードって、暗証番号どうするの?
それにたぶん、これまでの紛失経歴を考えると、カードなんか真っ先になくすよ?マジで。

もうちょっと「できない人」のコトも考えてもらいたい。
そういう客のための障害者割引でしょうに、そもそも。







(BGM:Joanna Newsom「Monkey & Bear」from「Ys」)
→ちょっとね、怒られるのかもなんだけど、戸川純さんが歌ってるのかと思った…。
どっか歌曲のような感じすらする複雑なメロディーラインなんだけれど、自由に跳ね回る感じの歌声がそこにマッチしていく。
なんかハマる。

kabukiboshuuu.jpg

hatomiiboshuu.jpg
スポンサーサイト



<< 機関紙はにじ屋で入手できます | ホーム | その辺はムーに任せようよ >>


 BLOG TOP