fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

断言する人は怪しい


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





どうして反マスクとかの陰謀論にハマる人がいるのだろう、と言うような話を飲みながらしてたんですが。
例えば、いわゆる「ガンは治療するな」とかって人たちもいますよね。
とんでもない理屈だと思うんだけど、でも信じてる人がいる。
そして、若くして死んじゃった人もいます。

これらをまとめてエセ医学と呼ぶことにしますが、そういう理屈をなぜ信じてしまうのか。
まあ、医学の面だけじゃないですよね。
ビーガンとかも行き過ぎれば身体を壊しちゃったりする。
ま、健康とかってのはけっこうこういう狂信的な人たちを産み出す傾向にあります。

ま、俺もジャンクフードは好きじゃないし、好んで食べようとは思わないが、まあ時には口にする。
それは飲み会だったり、いろいろな流れだったりがあるから。
だから、好きじゃないが、そんなに徹底的に自分から排除しよう、とは思っていない。
徹夜した後はたいがいジャンクフードを欲したりもするし、ストレスがかかるとそういう傾向もあると思う。
それもあまり否定したくない。
ま、いいじゃないか、くらいの。

こういうことを言えば、ジャンクフードと言われているモノを口にしなくても、多くのところで身体に悪いモノを口にしてるんだよ、とか言われそうである。
でもまあ、いいんだよ、それはそれで、とも思う。
ま、たいがいの人はそんな感じで暮らしてると思うんですよ。
でも、時にそれが絶対になっちゃう人というのがいて。
ガンなのに治療しないというのを選択して死んじゃったりする。
ま、死にたかったのならそれでもいいが、その人も死にたかったワケではないのだと思う。
信じる人は救われる、というが、信じる人が死んじゃうんだから、反ガン治療の罪は深い。
ま、本人が信じたいなら信じてもいいんですが、結果、まわりはその決断のおかげで苦しむことになる。

でね、なんでエセ医学を信じるか、ということなんですけど。
彼らの教祖、いわゆる反ガン治療であれば近藤誠さんとか。
反ワクチンだったら、神真都Q会とかか。
そういう人たちってのは、断言するんだよね。
断言してくれる。

でも、冷静に考えると、本当に医学を勉強している人は、おそらくは断言しないんですよね。
学問というのは、深まれば深まるほど、「自分がわからないことがわかる」ってことになっていくんだと思うんです。
だから、断言をしない。

逆に言えば、断言するというのは、そもそも、「わかってない」ということだともいえるように思う。
「俺はこう思います」というのはあっても、それは「完全な理屈ではないかもしれない」というのもセット。
それがわかるのが、学問を追究した人の態度であって、断言できちゃうというのはむしろ学問を知らない、とも言えると思ってる。

ま、たいがいエセ医学や健康療法的なコトにハマる人ってのは悩んでいるわけです。
がんになってしまった、とか。
体調が悪い、とか。
だから、「こうしなさい」と断言してくれる人にすがってしまう、というのはわからなくはない。
そういうおいつまった人に、冷静になれ、というのも確かに伝わらないと思う。
本当の学問は「わからないことがわかることなのだ」というのも、冷静になればわかるのだと思うが、それはおいつまった人には伝わらない。
断言する人が怪しい、とは思わない。
むしろ信じてしまう。

だから問題は、それによって「信者」を増やし、著作を売り、講演会で儲ける人達なのだろう。
彼らは、仮説だろうが、諸説の中の一つであろうがなんだろうが、とにかく「断言すること」が儲けにつながることを知っている。
だから、断言を繰り返す。

本当の世の中はグレーだ。
白も黒もない。
正しいと判断することがあったとしても、立場が変われば間違っていることもあるかもしれない。
もっと学問や前提の精査が進めば、今の仮定はひっくり返るかもしれない。
そういうのが世の中であって、白と黒に分けられるモノではない。

でも、それはとても不安なことだ。
自分が信じている道が正しいかどうかがわからない、ということであったら、信念を持って生きていくことなどできない。
特においつまった状況に置かれれば、人は不安定になり道に迷う。
そして、それが通常の世の中なのだが、それは確かにおいつまった状況では耐えがたい苦難だ。

だから人は断言してくれる人を欲している。
わかる。
わかるが、それは決してまわりの人たちを幸せにしない、ということも経験で俺は知っている。







(BGM:ジャニーズWEST「ズンドコ パラダイス」from「ラッキィィィィィィィ7」)
→まあ、関西ノリってことなんでしょうね。
いいタレントさんの集まりだと思うので、早いところジャニーズ事務所を抜けて活躍してくれることを祈っています。
スポンサーサイト



<< そんなにダメでしょうか…?? | ホーム | しばき合い >>


 BLOG TOP