fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

CMはすごい


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





孫が2歳くらいでしてね。
ま、年に数回会いますが、テレビをつけてたりすると、CMなんですよ。
CMに反応する。
CMが始まると見る。
けっこうな凝視。
モノによっては、そのCMで泣きやむ、くらいの勢い。

ま、そりゃそうですかね。
ドラマ言うてもわかりませんしね。
「このドロドロの愛憎が」とか。
「家政婦が見てたんだよね」とか。
そういうのは2歳にわかるはずがない。

逆に言えば、CMはもう言いたいことがハッキリしてる。
自分の企業のモノを買え!というメッセージ以外にない。
ペプシがコカコーラを買って!というメッセージを送るはずがないので、まあ、そういう意味では簡単なのですよ。
しかも短い。
そりゃ子どもも見るでしょうね、と。

そういえば、YOUTUBEなんかで昔のオカルト番組だとか、テレビのチカラだとか見てると、時に「全くCMもそのまま」という感じでアップされてるときがあって。
いやあ、懐かしいですよね。
エメロンだとか。
チャンリンシャン、だとか。
なんだかシャンプーばっかりですが、なんだかすごい覚えている。
「あなたにもチェルシーあげたい」とか。
いやいや、売ってくれるんでしょう?とか思ってましたけど、まあ、そういう。
リンリンランラン・リュウエンとか。
ま、リュウエンの字がわかりませんが、まあ中華料理のね。

やっぱ覚えている。
だから俺もそうなんだろうね。
CMっ子。
「私はこれで会社を辞めました」みたいな。
「美しい人はより美しく」とか。
ま、もうキリがないんでやめますけど。

何が言いたいかというと、かなり雑ですが、テレビって、とにかくCMなんだ、と。
ま、そりゃそうで、CMがあるから番組が流れているという仕組みなワケですから。
「白菜、椎茸、に~んじん、季節のお野菜いかがです」とかね。
あ、いや、もうやめますけど。

で、まあカイはあまりテレビを見たりしないんですよ。
ま、わからないってのもあるでしょうが、なんとなくは見てても、まあ見てない。
風景としては普段も見てると思いますけど。

一度、何かカイの興味のあることを探そうと思って、いろいろ見せたことがあって、その時はなんだか料理番組に興味があるように見えたが、俺の中ではなんだか「たまたまだったのかしら」的な決着になっています。

で、前に書いたようにカイがコロナになって、まあ付き合ってた時にテレビつけたりしてたんですが(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-6489.html)。
まあ、アレもカイの行動を振り返っていろいろ感染経路を探し、まあ接触した人みんな抗原検査だけれどしたんだけど、わからなかったなあ…。
いまだにちょっとわからないんですが。
ま、それはいいとして。

そしたら、番組の時は興味がなさそうなんだけど、CMになると見る、ということを発見しまして。
既視感あるなあ、と思ったら、ウチの孫だったという。
ま、そんだけの話なんですが。

てなことで、どうですか。
ま、そんだけの話なんでここで終わりなんですが、ちょっと余白もありますので、懐かCMですけどね。
クイーンのバイシクルレースが使われてたのあったじゃないですか。
調べたら東芝のなんたらという製品だったみたいですが。
あれがなかなか衝撃で。
隣の兄ちゃんに、「あの曲なあに?」と聞いたら、LP盤持ってて録音させてもらいましたっけ。
曲と言えば、「これは 葉の汁を吸うアブラムシ」ですよね。
どうなんですか。
アレは全国区だったんでしょうかね。
虫の生態まで詞に折り込むという。
なかなか覚えちゃってますよ。
「この木なんの木」も名曲かと思いますが、アレは生態までは折り込んでないですからね。
そこがちょっと惜しいか。
でもまあ、名曲であることには変わりないけど。
「まあるい緑の山手線」なんてのも、どっか国鉄の東京の路線図を折り込んでるという意味ではなかなか。

とまあ、そんなわけでチャオ!








(BGM:Lunachicks「F.D.S.」from「Jerk Of All Trades」)
→ニューヨークのパンクバンドってことですね。
これがまあカッコイイ。
女性オンリーのバンドってコトになりますけど、けっこうなんだか複雑なことやってたりして、音楽的にも幅を作ろうとしてる感じもいい。
知らなかったな。
いいバンドに出会える100円ワゴンセール。

nittennyo.jpg

kimonoichibira.jpg

kanukibochu.jpg
スポンサーサイト



<< 終末はやってきませんでした、そして | ホーム | ホンモノの勉強をしよう >>


 BLOG TOP