fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

痔と通風


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





昨年末に、ちょっと付き添いで病院に行ったんです。
痔ですね。
肛門科、っていう。
俺はこれまで幸いにもお世話になったことがないのだけれど。
付き添いで行きまして見てますと、やっぱなんかツラそうね。
お尻に指とか入れられますからね。
そりゃそうだと思います。

で、その時、本気で年末に近かったのですが、朝一で行きましてね。
そうしたら、けっこう旅行カバンのようなモノを持った人たちが数人来てまして。
どうも、受付での対応を見るともなく見ていると、ってか、個人病院なので聞こえちゃうんですが、入院っぽいのね。
とはいえ、そんなに具合悪そうには見えないんだけど。
恐らくは、長年の痔を治したいということで手術みたいな感じで。

ちょうど年末。
年末の休みに入るんでしょうかね。
時間が出来たタイミングで、ということなんでしょうか。
なかなか休みが取れない事情もあるんでしょう。
こういう時に重なるもんなんだな、と思ったんですが。

痔の人は、なんやかんや毎日をなんやかんや自分のやり方で乗り切っている、と。
とはいえ、けっこうツラいでしょ…。
痛かったりするのはやっぱヤダよね。
しかもたいがい毎日ウンコしたりするじゃないですか。
そのたびに気をつけなきゃならないとなると、これストレスですよね。

「まあ、慣れてるから」って人もいるんでしょうが、とはいえ、やっぱツラいと思う。

というか、ウンコって大事でしょう。
しなきゃ大変なことになる。
コバが一回のたうち回って苦しがって救急車で運ばれたことがあって、それは原因が便秘だったし、思いもよらないほどウンコは人の健康を左右する。

そのたびにいたい、となるとやっぱねえ…。
思いっきりウンコしたいじゃないですか。
ユル~とやっていたら、出るモノも出なくなる、という事態も考えられる。
出さなきゃならないモノですからね。
そこで気を遣ってウンコしなきゃならないとなると、やっぱどうか。
健康にも影響があるのではないか。

しかし、どっか痔は軽視されガチではないか?という話になりましてね。
「ま、俺も」みたいな話が多いとか多くないとか。
「今日みたいな寒い日は痛いよね」とか。
ま、だから「寒い」→「痛い」ということがあるあるとして、それが共有できるというあたりに、もうけっこう「痔持ちの人は多い」ということが証明されるかと思います。

ま、程度もありますよね、恐らく。
もう大変な状況になって、年末の休みまで手術待ってるわけにはいきませんよ、という人もいると思うんです。
一方で、軽症、という感じの人もいるかと。
軽症の人を裾野だとすると、けっこう裾野が広い病気なのかもしれない。

だからといって、痔を軽んじるのはどうか。
だってやっぱウンコのことを考えると、けっこう重大な病気だと思うんだよね。

なのに、やっぱちょっと言いにくい病気でもあって。
男性から「俺痔持ちなんだよ」とは聞くが、女性から「私痔がヒドくて」というのはあまりきかない。
つまり、異性に言うのは憚られる病気と言っていいのかもしれない。
特に若い人たちなんかにとっては辛い病気であろう。
こうなると、病気持ち同士で情報を共有するのも難しくなってくる。

というような話をしていたら、「けっこう痛風も軽んじられるところあるよな」というような話になり。
「ビール飲みすぎだよ」みたいな。

いやいや、ビールだけが原因じゃないし、かなり深刻な病気だし、俺も一度なぜか痛風の発作が出て、しかもそれが大阪ツアーの当日で。
痛みを堪えながらライブをやった覚えがある。
あれはかなりツラい。
その時も、別にビールを飲み過ぎたわけではない。
というか、かなり俺のことを誤解している人が多いようだが、普段俺は飲まない。
飲み会で飲むだけなんで、あの時も特に飲み過ぎたというようなことはない。
けど、発症するのよ…。
しかも痛い。

というわけで、ま、何を言いたいというワケでもないが、痔と痛風は軽視されすぎなんではないか?という話でした。





(BGM:Darqwan「Universal Wan-Ting」from「Mary Anne Hobbs - Evangeline」)
→ダブというのかな。
とにかくダークでカッコイイ。
時折入ってくる力強い叫び?語り?もいい。
スポンサーサイト



<< ギャップ設定 ★ 映画 「カラオケ行こ!」 | ホーム | 「仲間に入れて」とは決して言わない(つもり) >>


 BLOG TOP