fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

修繕費って必ずかかるでしょ?


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら




これを書いているのは、4月の半ばなんですけど。

さいたま市が、高齢者介護などを行う公設民営の複合施設「グリーンヒルうらわ」(緑区)を廃止する方針を決めた。同施設内のケアハウス(軽費老人ホーム)では約70人の入所者が生活を送っており、市から突然転居を求められたことで動揺が広がっている

てなニュースが流れてきました。
これね、まあ結局は大規模修繕に22億円かかる、というのが理由らしいんだけど。

この手のニュースが流れるたびに思うんですよ。
この手のニュースってのは、例えば首都高速。
首都高はそもそも無料化する、という話であったはずだが、無料化されない。
なんと2115年に無料化する、との話だが、これも無理だろう。
ってか、なんだよ2115年て…。
だってその理由が、ニュースによれば「高度成長期に急ごしらえで整備された全国の高速道路は老朽化が進み、数兆円規模の追加補修費が必要と見られている」っていうんだから。

バカなのか?と。

だってそうじゃないか。
自分で家を建てたとする。
もちろん、購入費用というのはかかる。
土地も買うし、建物も買う。
でもそれで終わりじゃないじゃん。
修繕費用だってかかっていくわけでしょう?
それを見越して、じゃあ賃貸がいいか、持ち家がいいか、なんて論議もあるワケで。

つまりですね、上記の老人ホームの件も、老朽化わかってましたよね?って話なんですよ。
わかってない、想定していない、というのなら、もうバカだそれ。
首都高も同じでしょう?

なんでそれ込みで試算しないの?
意味わかんないんですけど。

とりあえず「建てりゃいいや」、で、運営してる民間も「その間やれればいいや」みたいなことなんですか?
なにそれ?
建物は老朽化するでしょうに。
ウチだって数年前に屋根直してもらいましたよ?
それ込みで持ち家を選んだわけでしょう?

こういうことを言うと、個人と国(行政)は違う、とか言い出す人がいますが、じゃあ違ってもいい。
だとしても、この老朽化について考慮に入れない、という理由にはならない気がするんだよな。
どのみち、修繕は必要になる。
で、そのお金は急には確かに出てこないかもしれないけど、積み立てるとかいろいろあるでしょうに。

福祉関係でいろいろ建物建ててるところも多いと思うけど、それだって自前で修繕してると思いますよ?
そりゃ耐震のことなんかとか、一部補助とかがあったとしても。
にもかかわらず、公設とかいうと、一気にその分は免除されるわけなのか。

例えば老人ホームとかって、福祉避難所とかの機能だって考えられるというか、そういう公共の財産でもあるワケでしょう?
道路は言うに及ばず。
それに対しての試算が甘すぎないですか?と思うワケですよ。
そもそも公設というのは、税金で建ててるわけでしょう?
だとしたら、それを修繕費がかかるから壊します、って何?と。

橋を作るにしても、なんにしても、老朽化は避けられない。
その部分を未来への負債として残して、とりあえず建てればいいや、ってやり方、やっぱどうにもならんのではないか?
というか、日本はあっという間に貧乏にもなってるわけだ。
あまりにも過酷な負債なのではないか?

今、マンションとかでも修繕の話が出ていて、色々もめているともいいますよ。
そりゃいきなり200万出してください、って無理だと思う。
だからどうしたらいいか、ってのを考えないと。
マンション自体も不良債権化しちゃうじゃん。

つまりね、修繕費セットでやっぱ考えましょうよ、って話。
例えば老人ホームなら30年後には壊しますってのならわかる。
首都高も、無料なんて聞こえのいいこと言わなきゃよかったんじゃないですか?
ウソじゃないですか結果的に。
老人ホームは終の棲家としてみんな考えているから、確かに30年後に壊します、で人が入るかどうかは知らない。
けど、結果としてこういうことになったらどうしようもないじゃん。

まあ、確かにそんなこと言ってたら道路も橋も作れないよ、ということもあるのかもしれない。
だとしても、建てちゃってあとは未来に、ってのはやっぱちょっと無責任じゃないか?
その時代には新たなモノも建てなきゃならない上に、過去の修繕費もかかっていくわけでしょう?
過酷だよ。
…とオレは思うのだけれど。








(BGM:タイガー・ジェット・シン、ゴージャス松野、浅野起州「「妖怪人間ベム」のテーマ」from「BEST HIT I.W.A.」)
→もうサイコウの一枚である。
こちら関係者からいただいたんだけど、浅野社長の挨拶から始まり、各選手の入場テーマの合間にこんな感じのトラックが続く。
いや、タイガージェットシンさんて、シャレのわかるいい人なんでは??
スポンサーサイト



<< 再開発嫌い | ホーム | Hの話から始まったAの話⑤~林の立地について >>


 BLOG TOP